弱者の反撃

ポケモンの考察や普段の日記など

【USUM】シュカ持ちカプ・コケコの調整【単体考察】

S9お疲れさまでした。

本日はシュカ持ちのカプ・コケコについて。

f:id:anpeapoke:20180518112337g:plain

レートにて初手で出てきやすいカバルドン、(スカーフ以外の)ゲッコウガに強く出れ、ボルトチェンジミミッキュの皮をはがしつつ対面操作できるこのポケモン

 

努 H108-B60-C140-D4-S196

実 159-*-113-133-96-192

 

H:16n-1 固定ダメージ最小

 

B:無補正ガブリアス岩石封じ+地震耐え

 ABミミッキュぽかぼか耐え

 陽気マンムー地震+礫耐え

 

C:大流行した 腕白H228 B140 D140カバルドン@混乱実
 を草結びで混乱実発動させずに確2(51.8%〜61.3%)

 Hランドロス めざ氷で確2(63.2%〜75.5%)

 無振りゲッコウガボルトチェンジで確1(118.3%〜140.1%)

 

S:最速ゲッコウガ抜き

 

出落ちすることが少ないため初手投げがかなり安定する。

ゲコカバコケコじゃんけんに強く、フィールド展開により相手のスカーフ判定も可能。

舞ったギャラマンダの地震も耐えて返せる。

火力面は控え目でマンダに起点にされるので挑発入れるかボルチェンで逃げましょう。

一応HD特化でも身代わりは割れる。