弱者の反撃

ポケモンの考察や普段の日記など

【剣盾S2】ドラパ対面構築【最終461位】

こんにちは、あんぺあです。とりあえずシーズン2お疲れ様でした。やはり1ヶ月は短いですね。気づいたらシーズン2が終わっていました。土曜日も仕事の社畜なので最終日は415位で寝ました。最終順位は461位。500位には入りたいとは思っていたので良かったです…

【単体考察】ニンフィア【ポケモンソード&シールド】

今回は人気のブイズの内の1匹、ニンフィアの調整案です。ニンフィアは環境に多いサザンドラやドラパルトに有利、物理環境において高火力特殊技は受けにくい、といったこともあり非常に使いやすいのではないかと考えています。ということで下記の通りです。 …

努力値配分について【ソードシールド】

今回は自分なりの努力値配分の考え方について。頭の整理のための自分用メモみたいなものです。 自分がまず考えるのは以下の通りで、①Sをどこまで振るか②アタッカーなら耐えたい攻撃、受けなら倒したいライン③HPを奇数や16n-1に を上から順に考えています。 ①…

【単体考察】ピントレンズミミッキュ【ポケモンソード&シールド】

7世代から依然として猛威をふるっている最強ポケモンことミミッキュ。あなたもきっと使用したことがあるでしょう。そんなミミッキュの対策として今作から登場したアーマーガアがあげられます。・タイプ上有利 ・特性でダイホロウのDダウンを跳ね返せるその上…

【単体考察】毒Zサザンドラ

お久しぶりです。 リアルが非常に忙しく、考察・育成はするがなかなかレートに潜るまとまった時間もなかったがモチベだけはあるあんぺあです。 今回は毒Zサザンドラの調整案を紹介致します。 サザンドラ@毒Z悪の波動/ゲップ/蜻蛉返り/挑発 努力値 H60 C196 …

お祝いバトン構築の起点作りのお話

今回はタイトル通りお祝いバトン構築での起点作りのお話。 s9で使用していた グライオン@襷 岩石封じ/地震/挑発/ステロ ミミッキュ@広角レンズ 電磁波/鬼火/挑発/呪い 彼らはとても優秀な起点作り役ではあるが、ジャローダにはグライオンは何もできずカプ…

【USUM】シュカ持ちカプ・コケコの調整【単体考察】

S9お疲れさまでした。 本日はシュカ持ちのカプ・コケコについて。 レートにて初手で出てきやすいカバルドン、(スカーフ以外の)ゲッコウガに強く出れ、ボルトチェンジでミミッキュの皮をはがしつつ対面操作できるこのポケモン。 努 H108-B60-C140-D4-S196 …

【USUM s9】お祝いZバトン構築【最高1945】

はじめまして、あんぺあです。 構築記事はレート2000超えてからってばっちゃが言ってましたが無視することにします。 今回の構築はお祝いZバトン。 PTはこちら ブラッキー@ノーマルZ 陽気 イカサマ/挑発/お祝い/バトン H244-B68-S196 お祝い後 ミミッキュZ+…

ブログ開設しちゃいました

はじめまして、あんぺあです。ポケモン長くやってるとこういうのやりたくなっちゃいますよね笑そのうち構築記事とか上げますのでよろしくお願いします。